9/30/2010

訃報 「俺たちに明日はない」のアーサー・ペン監督

                      アーサー・ペン監督

私の大好きだった映画、「俺たちに明日はない」「小さな巨人」のアーサー・ペン監督が亡くなりました。アメリカ時間でいう9月28日(火)の夜、ニューヨークで家族に看取られての最後だったらしい。
奇しくも9月27日は監督の88歳の誕生日を迎えたばかりでした。CBSニュースによると死因は
うっ血性心不全。日本では「奇跡の人」の監督でも有名かな?

実に不思議なことにアーサー・ペンという監督は「俺たちに明日はない」でアメリカ映画界の新風を吹き込んだ監督、この映画の題材は本当にあった「ボニー&クライド」事件。去年の2009年は
クライドの生誕100周年、今年はボニーの生誕100周年です。

                  映画「俺たちに明日はない」より

この2人は極悪非道な銀行強盗を起こし、逃げまくっていたのですが、逃走中はいろいろな人たちに、かくまわれたようで…ファン(英雄視)がいたらしい。あの銃弾をあびた後、彼らは即死するのですが当局が見せしめのために2人の遺体と銃弾を受けた車(フォード)を一般に公開。すごい見学者の数だったとか…。^^;そして記念に車の部品を盗む輩まで現れたとか…。まあ話題豊富な歴史的な事件だったようで、これを映画にしない手はないとアーサー・ペン監督の名作が生まれたわけですね。
生誕100周年といえば黒澤明監督もでした。。。偉大なる監督が亡くなって寂しい限りです。