6/02/2012

ダーティーハリーの街へ行ってきた!PART.1


2012年-もう半分がすぎてしまいました。今年の中締めとして主人が突然、旅行を計画、
5月25日~28日まで夫婦で行って参りました。

行き先は数多くの映画の舞台となったサンフランシスコです。サンフランシスコでまず思い出すのはハリー・キャラハン刑事。若き日の(今や大監督の)クリント・イーストウッドの代表作「ダーティーハリー」は全部で、5シリーズあります。この町であの有名なカーチェイスを繰り広げたんだなあと感無量になりながら坂の多い街を車で通り抜けました。


映画好きにとってはダーティーハリー意外でもこの町を舞台にした映画をいろいろと思い浮かべることができるでしょう。

たとえば、オールドムービーで言えばヒッチコックの「鳥」。オープニングシーンで有名なサンフランシスコのダウンタウンのユニオンスクエアーにも行ってきました。

ユニオンスクエア


別の角度からのユニオンスクエア

「鳥」のオープニングシーン
街中を歩くヒロインはメラニー・グリフィスの
お母さんティッピ・ヘドレン



SFは映画好きだったら一度は行くべき町です。ニューヨークにひけをとらない国際的な街ですし、ヒッピー文化、ゲイ文化の育った街、そうそう、それに「トムソーヤの冒険」の著者であるマーク・トウェインがこよなく愛した街でもあります。

マーク・トウェインはサンフランシスコの夏をこう表現しました。
「私が過ごしたもっとも寒い冬はサンフランシスコの夏です。」


  The coldest winter I ever spent was a summer in San Francisco. 


ほんとかいな?今度は真夏のサンフランシスコを是非、体験したいと思います。  

PART.2カキコ予定…乞うご期待!