5/27/2013

ロサンゼルスのスタンリー・キューブリック展で意外なことがわかったのだ!PART1



スタンリー・キューブリックが手掛けた作品たち
キューブリック展の入り口前に立つ!

肌を刺すような日差しなのに風がさわやかなので、さして暑くないカリフォルニア特有の初夏の陽気の中、LACMAへ行ってきました。LACMAとはLos Angeles County Museum of Art (ロサンゼルス・カウンティ・ ミュージアム・オブ・アート) 1961年に建てられたカリフォルニア州で最大規模の総合美術館のこと。天候に恵まれていたので美しい見栄えが一段と映えていました。ロサンゼルスのWilshire Boulevardにはいろいろなミュージアムが立ち並ぶ、その中にもっとも広いミュージアムがここ。わざわざSDから2時間もかけてこのミュージアムにきたのはスタンリー・キューブリック展を見るためでした。

私の好きな映画監督のひとりで、彼の頭の中はいったいどうなっちゃってるの?といつも思いながら彼の作品を見ていました。この機会に彼の頭の中も覗けるかも…と思い立ち、旦那と見に行ってきました。

中にはいってみると…
展示場スペースに入ってすぐのところに映画用カメラがあると思いきや、普通のカメラが展示してありました。
1973年ぐらいから報道カメラマンが使っていたスピードグラフィックカメラ
こちらは1930年代からの35mmニュースフィルム用に使ってたカメラ。
ゼンマイ式なのでU.S.陸軍が使用、戦地でも活躍した。



映画とは関係ないこれらのカメラを展示した理由とは、実はキューブリックは雑誌のフォトグラファーだったんです。知りませんでした!彼が16歳の時に(NYに居た時)、フランクリン・D・ルーズベルト大統領が亡くなりました。1945年4月12日のことです。キューブリックは号外を出す新聞売りの姿を写真に収めました。その新聞売りの取りみだした雰囲気、悲しみに満ちた顔が新聞のトップ見出しに載りました。そこからキューブリックのフォトグラファー人生は始まります。1945年~1951年まで彼は1000の写真を撮り、そのうちの900点が雑誌などに採用されました。彼の映画作りに基本になる部分はここにあったのだと思います。

キューブリックが撮影した写真は多岐にわたります。



キューブリックの撮った写真が雑誌に載ったもの
                    

キューブリックはJAZZをこよなく愛していました。JAZZミュージシャンやライブの写真もありました。どの写真もドラマが背景にあるという感じを受けます。

まだまだ続きを書きますね。PART2に続く!